« たまには、朝寝坊もいいもんだ。 | トップページ | 秋の、至福のひととき。 »

2005年10月14日 (金)

こういう挨拶はいいな。いいな。

  「日が短いのに おじゃまでした」
  「いえ、いえ…」

遠く比叡山に夕日がかかる。もうそろそろしまおうか
と思っていたとき、見知らぬおじいさんがやってきた。
そして隣の畑のおばあさんと立ち話をはじめた。
村の知り合いのようだ。10分か15分たって、
別れ際に交わした挨拶だ。この時刻にふさわしい。
ほっこりと気持ちがなごんだ。
 ∞ ピースルーム ありがとう村(滋賀)便り ∞


05091501_              【LAILA(ライラ)自然暦】 
        2005年 黄色い宇宙の創造の年
        Year of Yellow Cosmic Creation

●〔陰の月送り〕静動自然(じねん)の交流の月
    (9.20~10.17 弥生 やよい)・3の月の25日 
  〔陽の月迎え〕天地満願の喜捨の月
    :10の月(10.1~10.31)・神在月(かみありづき)
★〔銀河のリズム13×太陽のメロディ20〕
   :260日サイクルの184日

銀河の13のリズム 2 (レ):陰 すべての役割の分担 

目標と現在を繋ぐために、何を準備し何を学び、
実践することが私にとって必要か。
私がしていないことをしてくれていている存在に、
どこまで気づき、感謝ができているか。
だれに認められなくても、私はどこまで陰の役割を
淡々と続けていくことができるか。
あなたと私の学び。

太陽の20のメロディ 4
(1)希望のエネルギー(2)結実する力(3)鍵:女性性

虹の世界の出現
祈りの結実は
私が今日埋める
太陽のくれた
この黄金色の
種の中に
満開の花は
私の意志の力の中に

The world of rainbows emerges.
I plant today this golden seed,given by the sun,
Wherein lies the fruits of prayer.
In my own will power,I hold the full blossoming of its
fruits.

◇4つの色 
赤:起 創始する (9.20   ~9.27)
白:承 洗練する (9.27   ~ 10.4)
青:転 変容する (10.4  ~10.11)
黄:結 熟成する (10.11~10.17)←

§

★旧暦(太陰太陽暦カレンダー)●
平成17年乙酉(きのととり)
【秋】 清 風 朗 月。(秋風爽やかに名月紅葉も美しい)
今年の秋は、新暦の8月5日から11月1日まで。
長月(ながつき 9月)12日 友引(ともびき)
干支:辛未〔かのとひつじ 
 :金(か)の陰(と)・金の弟(と)〕         
月齢:10.7(正午時点の月齢。月齢とは、直前の新月の
 瞬間を0とし、それからの経過日数を示す)
月名(旧暦名)【宵月】:新月から数えて、十二日目の月。
潮汐:若潮 (干満の差が大きくなり始める時期)
二十四節気:寒露(かんろ)…気寒く露草重し。
*陰寒の気に合って、露むすび
  凝らんとすれば也(暦便覧)
*秋涼増長し露は陰気を含み、寒涼となる。
七十二候:寒露の次候(10.12~10.17)
*菊花開(きくかひらく)…色とりどりの菊の花が咲くころ
誕生花:ゼラニュームPelargonium zonale hybrids
 愛情・幸福

※こんなブログをUPしています。
『ライラ自然暦で生きる』
今日の指針は 銀河のリズムと太陽のメロディから 
http://peaceroom.cocolog-nifty.com/laila/
『ありがとうございますノートから』
「ありがとうございます」の神髄を確認していてだくために。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/50368

|

« たまには、朝寝坊もいいもんだ。 | トップページ | 秋の、至福のひととき。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123845/6391171

この記事へのトラックバック一覧です: こういう挨拶はいいな。いいな。:

« たまには、朝寝坊もいいもんだ。 | トップページ | 秋の、至福のひととき。 »