« パートナーシップの本質 | トップページ | 翡翠(かわせみ)に出会う。 »

2006年2月 9日 (木)

こふのとりも笑う。

 人々が笑みを湛へて見送りし
      こふのとり今空に羽ばたく  秋篠の宮さま

 飛びたちて大空にまふこふのとり
      仰ぎてをれば笑み栄えくる  紀子さま

歌会始の儀のときのお歌だ。お題は「笑み」。
万葉集の恋の歌、相聞歌の世界のようだ。
紀子さまのご懐妊を知って、胸も心も温かくなる。
日本に天皇制があって、ほんとうによかった。
 ∞ ピースルーム ありがとう村(滋賀)便り ∞

06012001_


         

|

« パートナーシップの本質 | トップページ | 翡翠(かわせみ)に出会う。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123845/8566632

この記事へのトラックバック一覧です: こふのとりも笑う。:

« パートナーシップの本質 | トップページ | 翡翠(かわせみ)に出会う。 »