« これは霰(あられ)か雹(ひょう)か | トップページ | 生命躍動の導通の月の25日 »

2006年3月30日 (木)

雹(ひよう)は恐いな。

「雹は野菜の大敵だ。10年前も降って大変だった」

昼前に雪がけっこう激しく降った。春の雪だ。
午後から畑に行く。タマネギの苗の様子が変だ。
長さ15cmほどの芽が三本ほど出ていた。その内
どれも二本が倒れている。犬かイタチが走ったか。
しかし、足跡はない。隣の畑も同様の状態だった。
昨日降った雹の影響だ。遠くにいたおじさんに聞く。
10年前の5月にも降ったという。タマネギの出来は
悪かったそうだ。今年はどうか。天に祈るばかりだ。
 ∞ ピースルーム ありがとう村(滋賀)便り ∞

033000__1


           

|

« これは霰(あられ)か雹(ひょう)か | トップページ | 生命躍動の導通の月の25日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123845/9318880

この記事へのトラックバック一覧です: 雹(ひよう)は恐いな。:

« これは霰(あられ)か雹(ひょう)か | トップページ | 生命躍動の導通の月の25日 »