« 蚯蚓出(きゅういんいずる) | トップページ | 母の日に、スイカを供えよう。 »

2006年5月13日 (土)

この寒さは、リラ冷えかな

 リラ冷えや睡眠剤はまだ効きて  榛谷美枝子 

今朝目ざめたら雨がふっていた。寒い。13度だ。
桜の時期の寒さは、花冷えだ。この時期のは…、
そうリラ冷えだ。札幌で生まれた季語という。榛谷
(はんがい)さんがはじめて俳句で使った。
それを当時38歳の作家・渡辺淳一が影響を受けて
『リラ冷えの街』を著わし、急速に世の中に広まる。
英語のライラック(lilac)をフランス語ではリラ(lilas)と
呼ぶ。その響きもいいな。札幌のリラ冷えを想像
しながら、この肌寒さを楽しもう。
 ∞ ピースルーム ありがとう村(滋賀)便り ∞
※写真は「季節の花 300」から http://www.hana300.com

051300__1


         

|

« 蚯蚓出(きゅういんいずる) | トップページ | 母の日に、スイカを供えよう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123845/10035717

この記事へのトラックバック一覧です: この寒さは、リラ冷えかな:

« 蚯蚓出(きゅういんいずる) | トップページ | 母の日に、スイカを供えよう。 »