« 知れば知るほど知りたい。 | トップページ | 種には蒔きどきがある。 »

2006年8月29日 (火)

赤ちゃんがいなくなって、思うこと。

     「万物は流転する」    ヘラクレイトス

1ヵ月半いっしょにいた赤ちゃんが、パパとママにつれられ
て自分たちの家に帰っていった。なんだか気が抜けていく。
赤ちゃんはただオッパイを飲んで、泣いて、排泄して、眠る
だけだが、成長が速い。笑顔を見せるまでになっていた。
その間わたしは確実に、老化したことになる。暗澹…。
ぽっかり空いた心の穴に、浮かんできたのがこの言葉だ。
2500年前のギリシャ人哲学者に、共鳴したわ・た・し。
 ∞ ピースルーム ありがとう村(滋賀)便り ∞

 
Fi2622909_5e1_1


               

|

« 知れば知るほど知りたい。 | トップページ | 種には蒔きどきがある。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123845/11652265

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんがいなくなって、思うこと。:

« 知れば知るほど知りたい。 | トップページ | 種には蒔きどきがある。 »