« 今日は立秋。そしてわたしは還暦に。 | トップページ | 真夏にアブラゼミは似つかわしい。 »

2006年8月 9日 (水)

卒寿から還暦へ、おめでとう。

   秋立つやしみじみ思ふ人の縁  星野椿

昨日の朝、東京に住む父から電話があった。「おまえも
還暦になったのか。おめでとう。わたしはもう卒寿だよ」。
卒寿とは90歳のこと。本当は89歳になるのだが、気分は
そうなのだろう。孫をまじえた家族で誕生会をしてもらった
り、仲間からメールをいただいたり、ありがとうございます。
赤ちゃんを抱いてその顔をしみじみと見つめた。無一物で
生まれてきて、さまざまな人の縁をつなぎながら、この子も
生きていくのだな。いとおしさがますます募ってくる。
 ∞ ピースルーム ありがとう村(滋賀)便り ∞

 
Fi2622893_2e1_1


               

|

« 今日は立秋。そしてわたしは還暦に。 | トップページ | 真夏にアブラゼミは似つかわしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123845/11339259

この記事へのトラックバック一覧です: 卒寿から還暦へ、おめでとう。:

« 今日は立秋。そしてわたしは還暦に。 | トップページ | 真夏にアブラゼミは似つかわしい。 »