« 公にも私にも、喜びの日だった。 | トップページ | ヌカミソ亭主の小さな発見。 »

2006年9月14日 (木)

家庭菜園にも思想がいる、な。

    「明日できることは、今日やらない」  

NHKのスタジオパークで、「精神科医・香山リカの癒し」と
いう番組を見た。彼女のモットーは、上記の言葉以外に、
「65点主義でいい」というのもある。なるほどそうだな。
わたしの家庭菜園の参考書は、長年工場管理に携わって
きた人の書いた本だ。2aの畑の各畝を生産ラインに見立て、
年間計画に従いムダ・ムリ・ムラを徹底的に省いて作物を
生産していく。4年間マネをしてみたがどうもうまくいかない。
どうやらわたしの体質に合わないらしい。そこに気がついた。
 ∞ ピースルーム ありがとう村(滋賀)便り ∞


Fi2622934_2e1_1


                      

|

« 公にも私にも、喜びの日だった。 | トップページ | ヌカミソ亭主の小さな発見。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123845/11882293

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園にも思想がいる、な。:

« 公にも私にも、喜びの日だった。 | トップページ | ヌカミソ亭主の小さな発見。 »