« 温泉・紅葉、そして秋は深まる。 | トップページ | 思い込む力って、すごい。 »

2006年10月13日 (金)

今日から『菊花開(きくかひらく)』に入る。

 秋のきく  おのずからなる  華は見で            
             うるさく人の  作りなすかな   橘曙覧

幕末の清貧の歌人のつぶやきに、深く共感を覚える。
亡くなった地主のおばあちゃんの育てた菊が、畑の隅で
もうすぐ咲く。季節は1年を約5日づつで区切る七十二候に
合わせたように移ろっていく。
(とはいうものの、懸崖や大菊の三本仕立て、また小菊の
盆栽作りも捨てがたい。これらの菊は11月3日の文化の日
に標準を合わせて作り込んでいると聞いたことがある)
 ∞ ピースルーム ありがとう村(滋賀)便り ∞

※写真は「季節の花 300」から http://www.hana300.com

Kiku


                      

|

« 温泉・紅葉、そして秋は深まる。 | トップページ | 思い込む力って、すごい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123845/12257180

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から『菊花開(きくかひらく)』に入る。:

« 温泉・紅葉、そして秋は深まる。 | トップページ | 思い込む力って、すごい。 »